吟渓釣り日記

nisekofly.exblog.jp

旅の宿『吟渓』 宿主の釣り日記です。

<   2019年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりに山の川の下流部へ行ってきました。
まわりの田んぼは黄色に色づいて、もう少しで稲刈りの季節を迎えそうです。

この川も小さい支流と同じで、新仔ヤマメがパシャパシャと反応してきます。

「数は出るけど大きいのは出てこない!」これも小さい支流と一緒です。
とりあえず、写真に撮った渓魚たち・・・
20cmのイワナ・・・
これは、18cmのヤマメ!

この他に、23cmのイワナと20cmのヤマメも出たのですが、
写真を撮る前にナチュラルリリースしてしまいました。

おまけに最後の最後に「沈」してしまい、びしょびしょになってしまいました。
年は取りたくないものです。

今日が8月最後の釣りです。
秋になって、釣果が上向けば良いのですが・・・

by niseko-ginkei | 2019-08-30 13:40 | 今日の釣行
一昨日の雨の影響で、本流の濁りはまだとれていないません。
ということで、今日も小支流へと出かけてきました。

こちらの水量は、ちょうど良い感じで、渓魚たちもドライフライにビシバシと反応してくれます。
1番大きいサイズで21cmくらいですが、ポイントポイントから次々と出てくれるので、
楽しい釣りが出来ました。
この川は裏切ることがないので、楽しく遊べます。
贅沢を言えば、もうちょっとサイズアップしてくれると嬉しいのですが・・・

by niseko-ginkei | 2019-08-21 15:48 | 今日の釣行
お盆も終わり、久し振りに川へ行ってきました。
本流を覗くと、水量がまだ多いので、ヤマメ狙いで大きな支流の中流部へ行ってみました。
川へ降りてみると思っていたよりも水が多く、釣り上がりは無理なので入渓付近を1時間ほど釣りました。
こんな可愛いヤマメが沢山遊んでくれました。

他には、小学生高学年くらいの茶鱒が遊んでくれた。(23cm)
40cmほどの茶鱒もヒットしたのですが、フライがすっぽ抜けてしまい、がっかりです。

台風の影響は、あまりないと思っていたのですが、思っていたより水が多くて大変でした。
これが落ち着いたら、良い釣りができそうです。

by niseko-ginkei | 2019-08-19 12:39 | 今日の釣行
ニセコ近辺では、久し振りにまとまった雨が降りました。

本流は濁りが入っていて、入るのはもう少し後になりそうですので、
小さな支流へ行ってきました。

ここは、濁りもなく水量もちょうど良い感じです。

ドライフライにポンポンと魚が飛び出してきます。

小さい魚が中心ですが、顔を見せてくれるのは嬉しいものです。

今日の写真は2枚だけ・・・
今回の1番、18cmのヤマメです。
こんなニジ仔も出てきました。

数は沢山出るのですが、稚魚のようなサイズから18cmくらいまででした。
残念ながら、大物は顔を見せてくれませんでした。

今日の写真は、スマホで撮影したものですが、
デジカメの画質のほうが、自分の好みかな~

by niseko-ginkei | 2019-08-11 14:41 | 今日の釣行
最近の暑さに負けて、私は全然川へ行く気になりません。

でも、宿にいらっしゃる釣りのお客様は、元気(?)に出かけていきます。
その情熱にただ・ただ、敬意を表します。

そんな私は、釣り道具の話を一つ!

2007年7月からソニーエリクソンの防水携帯を使用してきましたが、
とうとう格安スマホに変えました。
左がガラケーです。

変更の理由は、いろいろあるのですが、月々の料金が安いことが1番です。
ワイフはすでにスマホデビューしているのですが、料金が1,800~1,900円で済むことです。

私のガラケーの料金は2,300円ほどです。
格安スマホのほうが安上がり!
しかも、2回線目は本体が4,980円になり、3か月基本料金無料なのでその誘惑に飛びついてしまいました。

使いこなせないのがネックですが、だんだんと慣れていくでしょう。

SO902iWPよ、12年間ありがとう~

by niseko-ginkei | 2019-08-06 15:56 | 釣り道具の話
ここのところ、北海道も蒸し暑い日が続いております。

その間、何度か本流へ行ってきたのですが、釣果はさっぱり・・・

そこで、今日は小さな支流へ魚の顔を見にワンポイントだけ行ってきました。
やっぱり、この川は裏切りません。
いるべきところにちゃんと、魚が付いています。
何匹か出たのですが、1番の大物だけアップします。
25cmのニジ仔でした。ニジ仔なのに立派なレッドバンドです。
残念ながら大きいヤマメは出てきませんでした。

それにしても、あつい!!

by niseko-ginkei | 2019-08-01 12:22 | 今日の釣行