吟渓釣り日記

nisekofly.exblog.jp

旅の宿『吟渓』 宿主の釣り日記です。

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は8月最後の日、そろそろニセコも秋の気配が漂い始めました。
ヤマメも終盤です。アメマスが出るかな~と期待して、大きい支流へ行ってきました。

今日は、水門から○○橋まで釣り下ることに・・・
最初に顔を見せてくれたのは・・・
18cmほどの茶鱒でした。
次に来たのも同じ茶鱒で、サイズは20cm!
次に来たのが、本命のアメマスです。 あどけない顔をしてます。
大きいネットを持っていったので、小さく見えますね~  これでも、35cmあるんですよ!

最後は20cmのイワナ!
結局、ヤマメの顔は拝むことが出来ませんでした。

終了地点の橋の下に3人の釣り人の姿が・・・
近づいて話を聞くと、餌釣りの3人組のおじさま達でした。魚をちょうど内臓を処理しているところで、
見せてもらうと、サイズは10cm~18cmのヤマメが40匹ほど・・・
25cmくらいの茶鱒もいました。

「人が入れ替わり立ち代り入って持っていくから魚が少ない」と言ってました。
   何だかなあ~~~

まあ、確かにヤマメの良いサイズはいなくなってしまった感じがします。
激戦区なのです。ここは・・・

次は本流かな~

by niseko-ginkei | 2017-08-31 16:44 | 今日の釣行 | Comments(0)
今日は、山の支流の下流部へ行ってきました。
水量はちょうど良い感じです。ヤマメに会いたくてこの川を選んだのですが・・・

最初に出たのは、
18cmのニジ仔でした。小さいけど元気一杯でしたよ!
お次はこの魚!
これも18cmのイワナです。今日はこのサイズのイワナが一番沢山釣れました。
ヤマメは数が少なかったです。しかも写真を撮ったらこれでした!
手振れで、大ピンボケです。20cmはあったんですけどね~

結局25cmオーバーのヤマメには出会うことが出来ませんでした。

今シーズン、ヤマメは不調です。果たして25cmオーバーに出会うことはできるでしょうか?

次は、大きい支流でヤマメを狙ってみたいですね!

by niseko-ginkei | 2017-08-28 15:42 | 今日の釣行 | Comments(0)
お盆のお客様も終わりを告げました。
途中で指を火傷したりと、アクシデントもありましたが、無事に終了です。
そんなこんなで、久しぶりに昼から川へ行ってきました。

久しぶりに小さな支流です。
ここは、今シーズン圃場整備の工事が入っていて、いつもの農道が寸断されていて、
重機があちこちで作業している状態です。

夏の渇水時期ですので、ポイントはしぼられます。大きなポイントを中心に釣り上がりました。

フライを流すと、ポイントごとに反応がありますが、いかんせんサイズが小さい!

新仔や2年魚が中心に反応してくるので、数は沢山出てきます。
でも、大きいのはなかなか・・・

では、本日の渓魚たち・・・
最初に出たニジ仔、18cm!
婚姻色の出ている20cmのヤマメ!
これも20cmのヤマメ!
最後のポイントで出た23cmのニジ仔!

ヤマメも終盤を迎えています。
ここで、一雨欲しいところですね。

明日は修旅の受け入れですので、次はあさって以降になるのかな?

大きい支流で大きなヤマメやアメマスを狙いに行きたいですね~

by niseko-ginkei | 2017-08-21 18:46 | 今日の釣行 | Comments(0)
1週間ぶりに川へ行ってきました。

昨日は、宿の周りの草刈作業のため少々体が疲れ気味!
ということで、近くの本流での釣りです。

減水区間ですので水はやや渇水状態。
どこのポイントも大きな魚の反応は無く、小さい魚がピコピコと反応してきます。

1度だけ、35~40cmのニジマスがヒットしましたが、
2mくらいまで寄せたところで、フックがすっぽ抜けてブレイク!
多分、口切れだと思います。    ざんね~ん!!!

結局、小さい魚の写真を1枚だけ撮りました。
  20cmのニジ仔!

今日は9時過ぎの開始でしたが、もう少し早い時間のほうが良いかも・・・・

しばらく、本業が忙しくなりそうなので、次はいつになるかな~

by niseko-ginkei | 2017-08-04 15:33 | 今日の釣行 | Comments(0)